医療費のお知らせ

医療費のお知らせ

平成29年度税制改正により、平成29年度分以降の確定申告から、 医療費控除の申告の際に健保組合が交付する「医療費のお知らせ」が利用できることになりました。
交付を希望される方は次の注意事項をご確認の上、「交付申請書」を「添付書類」とともに健保組合まで郵送にてご提出ください。

●交付申請書はこちら  

注意事項

◆ 交付は年度1回限りとなります。

◆ 添付書類として 
 ・ 運転免許証の写(裏書にて住所変更されている場合には裏面の写も提出) 
 ・ 健康保険被保険者証の写+住民票(写可) 
 のいずれかをご提出ください。 
 申請書記入住所が添付書類記載住所と一致しているか確認いたします。

◆ 「医療費のお知らせ」は申請後1~2週間後に、申請書記入住所に普通郵便にて 送付いたします。

◆ e-Taxを利用した電子申告には対応していません。

◆ 保険証を使用して受けた医療費等は、医療機関から審査機関を経て、診療月の2~3ヶ月後に健保組合に請求されます。
  申請時期によっては12月診療分までのお知らせをすることが出来ませんので予めご了承ください。
  (12月診療分は3月中旬以降に交付可能となります。) 
  その場合、直近の医療費についてはご自身で領収書等により申告する必要がありますのでご注意ください。

◆ 医療費控除の申告に関することは、お住まいの住所地を管轄する税務署にお問い合わせください。

 

▶参考:国税庁ホームページ「医療費控除」 
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm 


<お問い合わせ> 
情報管理課 : 03-3833-5155

▼ 医療費通知(イメージ)

iryouhituuchi_sample